残念な現実

「モンハン」が中学生に受けるワケ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/game/060417_monhun/
 この方の分析があたっているか否かは正直な話、どうでもいい。
 ただ、モンハンが中学生のハートをがっちりつかんでいるというのは事実のようだ。それも正直な話、どうでもいい。
 個人的にいちばん残念なのは、「中学生に売れている」という事実を受けて、カプコンがモンハンシリーズを「より中学生に好かれる方向」に進化させていった(であろう)という誤算(だと勝手に思う点)なのです。
 たとえば運搬クエや採取クエの実質的な消失であるとか、フルフルS防具の「中学生が大喜びしそうな」格好良さだとか、それ以外にも素材となったモンスターをイメージさせない新しいデザインの武器・防具だとか、古龍2種(ダオラ・テオ)の「中学生が大喜びしそうな」格好良さだとか、出オチの巨大モンスターだとか、そーゆーのです。
 まぁ「ぼくちゃんの気に食わない要素は全部が失敗なんだい!」とかごねているだけです。はいはい、かわいそうな子ね、とか思っておいてください。ヒステリーですから。
 でも本当に残念なんですよね。無印の空気が好きだったからさ。しょんぼり犬*1

*1:「しょんぼり」→「ションボリーヌ」→「しょんぼり犬」。完全に犬は蛇足。