ぼくがその牛たちのために涙を流そううそ。

 あのやー、いきなり黄金伝説?とかいう番組でロバート?たらいう人々が牛角?たらいう焼き肉屋?のメニュー?を全品?食べきるっちゅうチャレンジ?をするよーというCM?を見たんよ。?は語尾上げだと思ってくれたらいい。ウザさを感じとってくれたらいい。
 そんなやー、くだらねーチャレンジのために胃袋に収められていく牛の屍肉の気持ちを考えたことがあるのかい? 牛の死体なんだぜ?(ただのいやな奴) そんなやー、くだらねーチャレンジのために牛が何頭だか知らんが死んどるんや。こういうどうしようもない番組は、このために死んでいった牛を憐れみながら見なあかん。わしゃ見ないが。
 わしらの目の前には、肉は肉としてしか出てこんが、そのために牛が死んどるんじゃ。こんなもんが黄金伝説になるもんか。
 むしろ「目の前で屠殺された牛を一頭うまそーに食う」企画だったら伝説にもなろう*1。放送されんだろうが。

*1:それが伝説になってしまうほど「死」が隠ぺいされているというのも問題なのかも知れないが。