ほんとどうでもいい話

 アニメ好きですよ。オタクじゃないですけど。クレイアニメ系も好きですけど、とりあえず別ものと考えます。

 ラインナップが「ぼくはオタクじゃないよぼくはオタクじゃないよ」と顔を真っ赤にして力説しているような並びなのでアレですが、こいつらは好きです。オタクじゃないですけど。
 何でこんなこと書くかっていうと、最近「これは見たい」と思うのないなぁってことで、キーワード拾いの親切な人が何か薦めてくれないかなぁって(物欲しそうな目で)。
 アニメの何がすごいって「絵が動く」ってことなわけで、正当な進化としては「よく動く」ようになることだと思うんだけど、最近TVでやってるようなのは大概が口パクつき紙芝居みたいので、極端な引きの絵とアップと歩行シーンしかなくて、戦闘はビームと爆破だったりして切ないね。*1
 動画を頑張るのって手間と金がかかるんだろうってのは素人で業界ネタの解らない、オタクじゃないぼくでも想像がつくけれど「これまでのジャパニメーションが奇跡の産物だったのであって、現状のしょぼいのが妥当なのだ」と言われて納得できるほど成熟した人間はアニメなんか見てちゃいけないだろーし、そんな言い訳で妥協しちゃう人間はアニメ作っちゃいけないような気がします。
 というか、動画で魅せられないなら、そのぶんカットなり演出なりで器用にごまかして、視聴者をうまいことだませないと駄目なんじゃないかねぇ。
 まぁいいんだけど。どうでも。げど戦記ってアクションシーンあるのかなぁ。よく動いてるのかなぁ。

*1:キャラクターを生き生きと動かすってことにこだわってしまうのは、2D対戦格闘ゲーム世代だからなのかもわからんね。ヴァンパイアシリーズはすごかった。