あーそうそう

 もうけっこう前なんだけど、正社員になったよ。
 そのために、パート扱いだったころに毎日書かされていた「業務日報」のまとめを書かなければいけなかったんだけど、「日報のまとめ」って意味わからんなーとか思うでしょ? 上司いわく「形式自由」だそうなので、俳句でも詠んでやろうかと思いました。「これまでの期間に学んだことを五・七・五で詠みました」とかいって。
 それでクビになったらそれはそれで伝説だなぁと思ったんだけど、とりあえずやめておきました。
 んでワード文書で3枚に渡って稚拙な文章を書いて提出。国語のテストっぽく「6文字に要約せよ」と言われたら「がんばります」で済みそうな、実につまんねー文章。
 その水で薄めた「がんばります」みたいな、実に具体性に欠けるワード文書が、いたく我が社の職制の心を打ったらしく、いろんな人に「お前はいいこと書くなぁ」とか言われて心中複雑。
 とりあえず正社員になりました。「せいしゃいん」って「聖シャイン」て感じで何かしら神々しいものを感じるね。うそ。