↑上記の件

 ある意味ありえない奇跡的ぼくのヘマが発覚して、結果として何も得られず、しかも何も失いませんでした。
 (ちっとも具体的でなくて申し訳ない。ぼく一人の問題ならば何だってさらけ出そうと思うのだが、今回はそれによって迷惑を被る可能性のある人物がいるので書けない。ただ、まず間違いなくぼくの一人相撲なのだけれど。)
 ぼくは確実に勝てる戦いと、確実に負ける戦いしかしないという「精神的安定戦略」をとって生きてきたので、当然のように「失うかもしれないことを覚悟する」「ものごとに必死になる」ということができないダメ人間としてまいにちスクスク育ってここまできてしまったのです。わざわざ地球のみんなに元気を分けてもらわないと「勝てるかどうか分からないが、やってみるしかない」ような挑戦などというものはできない、己の弱さが心を痛めつけるばかりです。
 進展がなかったことを喜ぶ自分は昔の自分、何も変わらないままなので、なんとも残念な結果です。祈ってくれた方に本当、申し訳ないです。ごめんなさい。