タチの悪い映画2本借りてきて見たよ!

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 アメ公のジョークのおもしろさとつまらなさ、日本のコメディのおもしろさとつまらなさ、両方に得意分野と不得意分野があるのだということを認識するのによい材料なのではなかろうか。
 人に胸張ってオススメはできない(人格を疑われるので)が、おおむね面白かった。

  1. よかったところ・うまいなと思ったところ
    • モンタージュ」の歌のシーン。あーいうの非常に好きだ。
    • 女性のパペットの造形。予想よりもかわいらしかった。
    • パペットのカクカクした動きを笑いに変えるところ。わざとらしいけど。
    • パールハーバー」がどうの、という歌。ちゃんとバラードとして成立してるところが。
    • 司令官ぽい人が、動く椅子でやたら左右に動くところ。何か笑った。
  2. つまらんかったところ・これはどうだろう?と感じたところ
    • 思ったより話の筋がまともだった。どんな想像してたんだよ。
    • 下ネタ全般。とくにしつこい嘔吐シーン。ひいた。
    • 実名の俳優のパペットがやたらめったら惨殺されるところ。別に笑えない。
    • 「わかりやすいアメリカ人」描写をもうちょい徹底してほしかった。米国人にはあれで十分なのかな。

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

 初代ほどは楽しめなかった。必要最小限で構成されていた前作に比べ、映画内における「ゲーム」のボリューム・自由度が上がったために、全体的にまとまりが悪く、散漫になった印象。あと「ぼくの知っているジグソウはこんな子じゃなかった」とか思った。

  • ゲーム参加者の共通点と、金庫の番号についてのヒントが最初に想像した通りだったのでがっかり。
  • オチが前作の2段階構成*1に比べて貧弱。読めた人も多そう。
  • 注射器プールがちょう痛そうだった。見てられん。
  • みんなで1本の解毒剤をまわし射ちできないもんか。病気とかうつるだろうけど。
  • ゲームに参加させられた連中は「証拠でっちあげで逮捕された奴ら」なんでしょ? それなのにゲームで命の大切さを思い知らされなきゃならんの? 実際に犯罪行為やってたってこと? だとしたらダメ刑事とはいえ恨まれる理由が弱いじゃん。まあいいけど。

 相変わらず低予算で頑張ってるみたいなので、その点は応援したくなる。でも、前のがおもしろかった。

*1:えー、あいつが!ていうのと、えー、あんなとこにいたの!ていう