do-demo-E

 機嫌が悪いので愚痴っぽいです。読み飛ばすべきかもしれません。
 ぼくは、ものすごくまじめな子に見えるらしい。どうせなら多少アホっぽくてもイケメンに生まれてきたかったが、そうもいかなかったらしい。とりあえずものすごくまじめに見えるらしいので、実は相当にいいかげんで無気力な怠け者なのだが、過剰な期待をされてすごく困る。じつは無能なのだが、有能に見えるらしいのだ。そしてぼくがダメアピールをしても、たいていは謙遜だと思われ、本気にされない。どんな容姿してんだか。
 小学生のころ、給食の時間に同じ班の面子が好きな人の話をしており、ぼくはそれを聞くでも聞かぬでもなく、のんきに給食を食べていた。小学生はしょせん小学生なので、好きな子の名前だけはひた隠しにしながらも、好きな子トークが長持ちするのだ。ぼくは彼らを見るでも見ないでもなく、のんきに給食を食べていた。その面子のうち、ひとりの女の子がぼくに対して「id:suzukisuzukiは(あたしが誰を好きなのか)知ってそう」などと言い出した。ぼくはそんなもの知らないし興味もないし、そんなくだらない話題の中心にありたくなどなかったので非常に煩わしく思っていたのだが、その女の子はしばらくその被害妄想のようなものにとらわれ、ぼくを敵視?していたので、ぼくは彼女がニガテだった。
 閑話休題、ぼくは基本的に「何もしたくない人」なので面倒ごとも仕事もないに越したことはないのだ。だから評判とか名声とか出世とかどうでもよくて、吉良吉影みたいなことになってるんだけど、みんな「将来出世するからついていくよ」とか冗談とはいえ言うし、新しく研究部門を設けるので異動しろと打診してきたり、明日から会議に出ろとか言うし、フィリピン人は「アナタマジメネー」とか言うし(関係ねぇ)、もうお前らみんなほっとけ、黙るか帰れ、とか思ってイライラする。
 実のところ仕事はできるだけ手ぇ抜いてダラダラやっとるので、出世なんぞしないし、そういう欲も人より淡白だ。すみっこのほうでひっそりと地味な仕事しながらお給料もらえれば満足だから、放っておいてくれ。ぼくは何もできないし、何もする気はない。
 あまりにイライラしてきて「辞めたいんですけど」とか言いそうになったので逃げ帰ってきた。これ以上何かする余裕なんてないし、今の仕事だって不完全だと感じているのに、なんでそんなにできそうに見えてるんだろう。どうしたら見るからにダメ社員て感じになれるかしら。
 愚痴ってごめんなさい。以後こんなことのないように気をつけます。