ゼニに関すること

 サブアカウントid:suzukisuzuki2(直球)でおこづかい帳をつけておよそ1ヶ月なんですけど、液晶TV買ったり車の保険料払ったりしたのがなければ、ひたすら会社の昼休みにジュースとコンビニ弁当買ってるだけの割とおそろしくどうしようもないダイアリで、こりゃもう笑うしかないね。
 ゼニというのは人が作り出した理想単位であって、だからこそ簡潔で完成されたものではあるのだけれど、だからこそそれは一生をかけて愛したり崇拝したりすべきものではないはずなのだと思います。まともな話。純粋に手段として使用するために作られたものであり、それが目的となるのはどうしても愚かしいと感じられてしまいます。
 また、ゼニはたくさん手に入れることではなく、うまく使うことを考えるべきものであると思います。しかしながら、世の中のほとんど全ての人が働いてゼニを稼ぐ「必要」はあるわけで、だからゼニもうけのために最も効率の良いシステムを作ることは、一応正しい。でもここで大活躍するのがメディアによる広告戦略というやつであるために「よいものをちゃんと作ればよく儲かる」という形をなさなくなっている現状というものはやっぱりキモチワルイ。
 中学生でも分かりそうなことだけれど、それを「体感」できたのは働きだしてからかもしれない。あとインターネット様が「よいものをちゃんと作ればよく儲かる」システムの足場として機能してくれたらいいなと思うのだけれど、どうしてもそうなるとは思えないんだよなぁ。