昨日ですけど

昨日ですけど、会社の宴会に参加してきました。何かの資格試験合格者が出たらしいです(よく知らない)。
安ホテルの宴会場かつ食料持参、飲む人間は泊まりという低予算&飲酒運転対策仕様。
宴会当日の昼間、ぼくは偉い人たちの事務所に新しいプリンタを設置していたのですが、そこでこんなやりとりがありました。

偉い人「id:suzukisuzukiくん」
わたし「はい?」
偉い人「今日の宴会なんだけどね」
わたし「はい」
偉い人「また一発芸をやってもらう*1から、よろしくね」
わたし「そうですか。じゃあ行くのやめます(即答)。」
偉い人「おいおい(苦笑)。いやぁ、id:suzukisuzukiくんの芸が見たいなぁ」
わたし「それは残念ですね(即答)。」
以降、両者無言。

どんなに場の空気が濁ろうとも容赦しない。それがid:suzukisuzukiクオリティ…であってはいけないのですが。

*1:わたし含む新人歓迎会前にも言われた。結局何もしないでうやむやになった(した)。