ほんとうはmixiに書くつもりだったんだけど、仕事の愚痴

Excelの関数(平均とかSUMはともかく、それ以外)をまともに使える人間がいないような会社にいてだらだらと生きています。ぼくも大して使えないのですが、それでもいろいろ関数使って、「こっちのシートに数字入れるだけで、こっちのシートに表とグラフができるよ!」みたいなことくらいはします。楽しいし。
専務は「馬鹿ばっかりだ」と最近よく言ってます。ぼくもそう思います。自分も、専務も含めてですが。
専務ってば「出来る営業は遅くまで外を回って、出来ない奴ほどさっさと帰る」とか文句を言っていますが、「県内は高速道路禁止、県外でも帰りは一般道」なんて阿呆なルールなんですから、そりゃ出来る営業は新規取りに遠くまで行ってへとへとで帰るし、出来ない営業は県内の得意先回って定時に帰ってきますよ。
「帰るときにはPCの電源切れ」、まぁ(うちの会社のPCの使い方なら)そうですね。でもコンセントも抜かなきゃダメってどうなんですか? 「自宅のPCだったらどうなの?」って、つなぎっぱですよ。
折角おおむかしに高い金払って用意した「生産システム」があるのに、そのデータを整理して.csvファイルで拾ってくるソフトが入ったPCは2台しかなくて、使い方が分かる人が数えるほどしかいなくて、高度な使い方にいたってはだれも知らなくて、印刷物から目で拾って手でリスト打ってるってどうなんですか。あのソフトがシステム入ってるPC全てに入ってて、みんな自在に使いこなせたら、たぶん社員2人分くらいコスト減らせますよ。
情報の伝達もものすごく悪い。引継ぎってなんですかみたいな。パートさんの業務を複雑化して解決させようとしても詰むに決まってるじゃないですか。むしろ単純化すべきなんですよ。パートさんは無理だと思ったらすぐ辞めちゃうんですよ?
とか、いろいろ思うには思うんですが「じゃあお前がやれ」というステキなフレーズでマホカンタ(リフレク)されるので黙して語らず。こうやって悪循環のまま日々はだらだらと過ぎてゆくのでした。