さっぱりださっぱりださっぱりださっぱりだ

大した話ではないのだが、はてなに囲い込まれているというか、はてなに飼い殺されているというか、一瞬だけそういう感じがした。
ネットでは、何をするにもまずyahooから、という人も世の中にけっこういるんだろうけど、それに似ている。
少しちがうのは、yahooで「今、興味のあるものや気になるもの」を調べてみるのと違って、ぼくははてなで「何かおもしろいこと起こってないかなぁ」というのを調べてみるってことであった。主体性がないから、囲い込まれているとか、飼い殺されているという言葉(適切だとは思えないが語彙に乏しいのでこんな表現しかできないのです)が出てきてしまうのだけれど、要はどこへ行くにもはてなOO経由で、行き先をちょこっと見ては、またはてなに帰ってくる。
べつにそれがよいとも悪いとも思わないんだけど、最近ネットがあんまり面白くないので、それもはてなのせいかなぁとさえ思ってしまうのは問題かなぁって。もっと面白いものはたくさんあるのに、はてなに依存してるから見えてこないだけなのかなぁって。だからって能動的になれないなぁって。うじうじしたことを考えたよ。