ゲームの話

なんで(知る限り)誰もいわねーのかと思ってるんだけど、XBOX360でツクールないしはそれに似た何かをやろうって発想はみんな無いワケ?
某レースゲーで日本の職人魂を見せつけたったワケじゃないですか。
あと、一部で改造マリヲが熱いワケじゃないですか。
だからオンラインに強いであろう360で、好きに何かツクールことができて、それを公開し、シェアできるゲームをツクールべきじゃないかしらと思うワケです。
例えばマリヲによく似た横アクションゲーにエディット機能をつけて売る。

  • 作る楽しみ
    1. ステージをエディットする。ただし制作後、自身でプレイしてクリアできないと公開できない。
    2. ステージに配置するオブジェクトの見た目をエディットする。

に加えて、世界中の誰か他人が作ったおもろいステージや綺麗なステージを遊べたら、たまらんぜ。
例えばノベルゲーツクールとか。

  • 作る楽しみ
    1. お話を作る。選択肢とか、そういうのも含めて。
    2. 背景とかキャラとか作る。某かまいたちみたく青いシルエットのみでもいいし。

で、それをオンラインで拾ってきて読む楽しみ。
ぼくらがふだんWebでやってることを

  1. もっと簡単に作れるよ!
  2. もっと楽ちんに作れるよ!
  3. もっとすごいものが作れるよ!
  4. もっと簡単に拾えるよ!
  5. もっと楽ちんに拾えるよ!
  6. もっとすごいものが拾えるよ!

という方向性で支援できるツールというかツクールというか、そういうのを売ればいいじゃない。
そこですごいアイデアや技術を発揮してるIDのやつを、ゲーム会社はスカウトしたらいいじゃない。
そもそもゲーム会社は土台だけ作ったら、半永久的に遊んでもらえるじゃない。
という感じ。