書いても書いても救われない

昔は何だかいつも「書かないとどうにかなっちゃいそう」という感じがしてて、ひとつ記事を書き上げるたびに、それがどんなゴミ記事でも、書くことによって自分の中のケガレのようなものが抜ける感覚があった。錯覚かもしれないけど、書くことに救われてた。
最近は、そのころの感覚がまーったくなくて、頭の中である程度固まったことを「とりあえず書いておくか」みたいな形で書いておく。「固まった」という表現を使えるほどかっちりした文章じゃねぇというような意見もあろうが、もやもやと煮え切らない文章であっても、そのもやもやとした形こそがその記事の完成形なのである。詭弁ではない。
とりあえずいえることは、どちらにせよ、たいした記事ではないということくらいである。