日記2

その陰口とは別件なのですが、ぼくはどうやら「上から目線」な人間だと思われているらしい。自覚はない。
基本タメでも敬語なんだけどな。それでもだめか。慇懃無礼てやつなのかな。
こんなことあえて言いたかないけど、中卒や高卒ばかりのうちの会社では、ぼくの国立大卒*1という最終学歴は何だかとっても腫れ物あつかいで、それが原因かは知らないけどぼくは浮いていて、
こんなことあえて言いたかないけど、生涯のどの場面を切り取ってもスポーツ団体に所属して体育会系の論理を学んだシーンが存在しないぼくには上下関係などというものは鉄の掟でもなんでもなく、ただの邪魔な何かであって、ついでに「みんなで力を合わせて何かやる」というときに空気を読んで動けなくて、
こんなことあえて言いたかないけど、バリバリ電卓打ってエクセル表に数字入れてる人にはなれなくて、関数でぱーっとやっちゃいたいし、その後も同じようなことで使いまわせるようにしたいし、それで楽をした分休憩とったり、さっさと帰ったりしたい。それがうちでは評価されないなら安月給で昇進できなくてもいいから、早く帰りたい。6割の力で10時間働くなら、8割の力で定時で帰りたい。
ぼくは、どうしたって定時で帰れない部署の人や、現場で力仕事やってる人を尊敬する。自分にはできそうにないから。
で、ぼくの仕事は彼らにできるのか。きっとできる。けど、ぼくよりは間違いなく時間がかかる、と思う*2
「ロクに何もしてないのに偉そうに」と言われたら、ロクに何もしてないのは事実かもしれない*3のでいいが、偉そうにはしてるつもりがないので、どこがどう偉そうなのか説明してほしいなぁと思った。
仮にそれがあなたたちの妬みだというのなら、ぼくはあなたたちの人生の楽しみ方を、モテ具合を、本気になれる強さを、笑い合える仲間を、みんなみんな妬んでいるということで、おあいこになるんだろうか。割に合わないなぁと思った。

*1:国立にだっていろいろあるのにねー。卒業にだっていろいろあるのにねー

*2:「あれこれ思い悩むよりも前にやってみる」方式の人間のほうが、結果的に早かったみたいなケースはあるだろうけど、次回、次々回にはきっとぼくのほうが早い、と思う

*3:比較しようにも相手がどんな仕事してるか分からないのだ