日曜に転職イベントに出展したよ日記

転職イベントの出展はなんか文化祭ノリで、おれは文化祭ノリが嫌い(なんか気持ち悪く感じる)なのでうへぇーという感じだった。
メンバーはおれ、上司、本社のすてきなAさん(遅刻)、リクルートの代理店の営業のおねえさまの4名。
おれは掲示物と配布物(ビラ、資料)と展示物を用意した。掲示物が割といい感じにできて、当日までにやりきった感がありあり。
上司はブース装飾用の布を用意した。なんかノーネクタイのスーツ姿で張り切っておられる。前職は紳士服屋だからな。
Aさんはうちの専務による推薦で大抜擢。しかし寝坊して昼から来た。
代理店の営業さんは、本来はタウンワークとかの人。このイベントの担当営業(男)が新婚旅行に行きやがったので、とばっちりで来させられた。
まずおれはあまりやる気がなかったので、自分用のムゲンプチプチを持参。結局ほとんどさわらなかったけど。まぁ開場前なんかには話題作りに役立った。
女性陣がブース前でビラを配りつつ勧誘、おれと上司が説明、後日アポとって面接件工場見学へ、という流れ。
やっぱね、女の人がビラ配ってるだけで全然ちがうね。一日で上司とあわせて50人近く面談した。めちゃくちゃ疲れた。月曜に定時で帰るくらい。どのくらいか分かりにくい。
イベント終了後に、代理店のおねえさんは都合により先に帰っちゃって(残念)、残り3人でモツ鍋くって、カフェでしゃべってから解散した。いわゆる打ち上げである。
Aさんはオンナノコ感の強いアイテムやその他もろもろがあまり好きではないようにふるまっているが、その隙間隙間でにじんでくるかわいらしさがよいなーと思ってぽわぽわしていたので、おれはあんまり会話に参加せずに烏龍茶を飲んでいた。上司は飲んでおり、上機嫌でしゃべっていたので、まぁ好きなようにしゃべらせてあげた。めんどいし。帰りは運転手をやった。
結果としてイベントそのものは大盛況に終わって、このあとを考えると面倒くさくて死にそうではあるが満足できるものだった。
しかし、大事なお客様の初参加イベントを無視して新婚旅行に行った営業(男)から電話がかかってきたら、「ものすごくひどい結果に終わってどうしようもない。お前が来なかったから…!」みたいな葬式ムードの対応をしてやろうとたくらんでいる。イベントに出てくれた代理店のおねえさんともそういう打ち合わせをしてある。ただの新婚さんに対する妬みである。