ノーモア★ヒーローズ

やっと真エンド見た。おもしろかったけど、なんというか、まともでない評価軸でポイントを稼いでいる印象。他のゲームと同じ採点方法では、きっと残念な結果になってしまうのだ。
ゲーム性至上論者からみたら、まっったくのクソゲーなんではないか。光るところはあるが磨ききれておらず、単調であったり、中途半端であったり。
では何がよいかといえば、偏愛ポイントが非っ常ーに多いのだ。

  • シナリオの荒唐無稽さ
    • これに関しては、なかなかいい解釈をみつけたのでまた書く。
  • キャラ立ちの見事さ&その使い捨てっぷり
    • 10位:刺青がいい。武器がいい。
    • 9位:歌がいい。サイドストーリーがいい。
    • 8位:声がいい。設定がいい。戦ってて楽しい。
    • 7位:キャラがいい。声真似したくなる。
    • 6位:キャラの造形がいい。それだけに戦闘後デモがせつない。
    • 5位:あの展開がいい。バーチャルボーイがいい。
    • 4位:直前デモがノリノリでいい。
    • 3位:3位まできてそんなんやるのか!みたいな戦闘がいい。
    • 2位:キャラがすげーぐっときた。良くも悪くも生々しくて。2位かー?みたいのはあるけど。
    • 1位:9割がた出オチ。
    • あの女:造形がいい。戦っててアツい。
    • あの男:戦っててちょうアツい。即死技がドラゴンボールみたいになってる。
  • 音楽がいい。耳に残る。
    • 関係ないけど、バイトの曲(歌の無いやつ)が「へっぽこマーチ」と聞こえる。
      • 「へっぽこマーチ、へっぽこマーチ、へっぽこ マ・ア・チー♪」
    • PCMっていうの?ピコピコした音の曲もいい
      • あのランキング表示が好き。
  • 映像もいい。
    • ドット絵的なものをアイコン的に使っているのもよい。
      • あのランキング表示が好き。
    • キャラ造形や表現系の何か(トゥーンレンダリングとかそういうの)もよい。
    • Tシャツもよい。水木しげるの絵とかあるし。
  • その他こまかいとこに偏愛がみっちり
    • おれは「はいここでアクションシーン入りまーす」的な「A押せ」シーンが好きすぎる。
      • あとシルヴィアからの電話とかも、間の使い方がすげえ上手だなーという印象。ボス前ですよーって。
    • プロレス技の無駄な多彩さ。
    • ダークサイドモードの映像表現とか。ブラッドベリーチョコレートサンデーイ!テンション高ぇ。
    • カードがたまっていくと部屋がオタク部屋になっていくあたりとか。
    • 戦闘のアクション周りは本当、文句ない出来。楽しい。
      • とどめのリモコンずばっ!プロレス技でリモコンをふんっ!
      • リモコンの立て・伏せで上下段を切り替えるのも発明だと思う。
    • トイレでセーブ。再開時もトイレから始まる(タイトル→ロード→トイレじゃなくて、いきなり)。
    • 敵が死ぬときに黒い粉になって金がジャラジャラ入ってくる演出。
      • たぶん残酷描写への配慮なんだろうけど、おれは血がドバドバより好き。

なんだかんだで語ると止まらないのでやめるけど、人を選ぶのは間違いない。10点満点で採点したグラフを作ったら、9点と4点あたりの2つの山になる気がする。大手が作る万人向けのシリーズ物だと、隙のなさで7点〜8点あたりに大きな山を作るもんだろうけど、そういうの気にしてるんだかしてないんだか。
「なんだこれわ!」ってなっていろいろ調べたら、この会社のゲームは須田ゲーとか言われてて、ノーモアはこれでも万人向けを意識してあるらしい。というわけでキラー7がどれほど「なんだこれわ!」なのか見てみたいなぁとか思いつつある。
関係ないけどメーカーの枠を超えて、東映まんがまつり的に「ゴッドハンドvsノーモア★ヒーローズ」をやってほしいなーと思った。アツい!