仕事の愚痴3

上司はコミュニケーションでうまくやっていくタイプで、嫌いな奴にも笑顔で対応できて、根回しとか好きで、八方美人的な、人脈でうまくやっていくタイプなのである。
ぼくは友達のいない子なので、何であれ原則として「自分でやる」か「あきらめる」、「どうしても困ったときだけ人に聞く」という感じ。友達がいないので、いちど敵と認識したらそう簡単にそれはぬぐえないし、表情にモリモリ出る。逆にすてきなおねえさんと話してると、ハートマークが出てるのが見えるんじゃないかと思うくらいぽわぽわしている、と思う。気を抜くとすぐにそうなる。あと人が自分を笑ってないかいつも不安だけど、それを態度に出したら負けだと思って鉄面皮。聞き耳たてまくり。実際はおれのうわさなんてするほどみんなヒマじゃないんだけどさ。わかってんだけどさ。
そりゃまぁ総務におる以上はみんなの間に立って潤滑油的に動かないわけにもいかなくて、コミュニケーションがんばってんだけどさ、おれのがんばりは上司の平常モード以下なんだから。「そんなに勉強がんばったことないけど、なぜか成績がいい」みたいな奴が教師にむいてないのと同じことでさ、そんなん別にふつーだと思われて終了というか、そういう感じね。