日記2

昨夜だか今朝だかに見た夢の話。キーワードは/て/な/夢/日/記として書くか迷ったけど、やめとく。
死んだ父の夢を見た。びーびー泣いた。夢ん中で泣いたけど、たぶん本当に泣いてたと思う。
目覚ましが5時半に鳴って*1、2度寝した。
死んだうちのハスキー犬の夢を見た。いっぱい撫でてやった。その感触まで本物のように感じられた*2。起きてからちょっと泣いた。*3
父が死んだのはおれのセンター試験の前日だったので、このくらいの時期だ。気候を引き金に、古い記憶が呼び起こされたのかもしれん。高3だったから、17歳か(2月生まれなので)。
いま26なので、もう9年にもなる。おれの中の時間はあのへんでかなり止まってるなぁと思う。

*1:鳴ったら目覚ましを止めて部屋の電気とストーブをつけて2度寝するルールになっているのだが、ここ数日は目覚ましを止めて2度寝。

*2:ついおととい毛布カバー生活者から新しい無地の毛布生活者になったので、今思えばきっと毛布の感触だと思う。寝ながら毛布を撫で回してたのであろう

*3:おれはジョジョ1部のダニーのくだりでマジ泣きできる。