いいけど

仕事で何か郵便物を出す際に、郵便番号検索をすることがあるわけですよ。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
で、日本郵便のサイトを見ますとね、上のほうにキャッチコピーがあるわけです。

あたらしいふつうをつくる。

これ、おれが日本郵便の偉い人だったら死んでも止めるんだけどな。
「ふつう」は「不通」を連想させ、あまり郵便屋さんのコピーとしてはよろしくないんじゃないかなと。
たとえば、一時期ニュースにもなった、郵便局員ないし年賀状配達のバイトが「配りきれないから」と郵便物を勝手に捨てていた事件。こんなのがまたあったら、このコピーは確実にネタにされますよね。
リスク管理とか、そういう次元でもないのですが、郵便番号検索をするたびにそんなことを思います。