読んだ漫画あれこれ

あんこ坂のお医者さま 5 (5) (ビッグコミックス)

あんこ坂のお医者さま 5 (5) (ビッグコミックス)

 昔はこういう漫画を読まない人だったんじゃよねー。幼き日の自分にとって、マンガというのは「空想的であること」が肝要だったのです。それが今や人情&町医者ものにコロリですよ。良いか悪いか知らないが。とりあえず生き生きした人間味あふれる人々が素敵。
 ていうかこれ最終巻なのよね。もっと長く続くと思ってたのに。残念。
 ちょっと前に、実家にあった母親(漫画好き)のDrコトーをまとめて読んだことがあったのよ。でもあれは何か個人的にダメだった。身の回りに不幸(大事故とか)が多すぎ。推理ものでよくある主人公の周りに事件がついて回るような空気が受け付けられなかったのよ。「次はこいつを病気(または怪我)にしてやろう」みたいな悪意を(たぶん勝手に)感じた。あとドラゴンボールばりに、手術の難易度がどんどんインフレしていくし。
 ありゃ、気づいたらコトーの感想(しかも否定的)になってら。
HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

 (必然的に)加筆・修正が満載のハンターさん。
 んー、キメラアント編の全体からいえば中だるみって感じかなぁ。と感じてしまった。旅団が出てきたのはちょっとサービスって感じでよかったけれど。
 キメラアント編はずーっと敵の強さがインフレしつづけていたので、ゴンの「カイトごめんねパワーアップ法」とキルアの「ピンがささってたのねパワーアップ法」で追いつく気がしません(実際、戦術面とはいえザコに苦戦してるし)。収集つくんですかね。
 蟻の王が人に恋をして、人を食うのをやめた、とかいうオチだったらどうしよう。平和的解決(?)。ドラゴンボールの世界に獣人がいるように、ハンター世界にも蟻人間が当然のように繁殖したりして。魔獣とかいうのがいるしダメそうだ。
 とりあえず広げた大風呂敷をきっちりたたんでもらえれば満足なので、休みがちでもいいから最後まで描いてね(偉そう)、という感じです。