はてなってさ

 我がダイアリのタイトル画像の「ぼくら」部分は、実はあまり気に入ってない。たわむれに別バージョンを作ってみたので、人力検索はてなのほうで「どっちがいいですか?」みたいな質問をしてみたくて、はてなフォトライフに画像を登録してみた。
 ここまでだと、自分がはてなにどっぷりで、かつはてなって便利だねステキだね、といういい感じの展開なのだけれど、フォトライフの設定をいじりたいのに重くて「設定」というボタンを押してもちっともリアクションがなくてイライラきた。22時という時間のせいもあるのだろうか。
 はてなのわくわくするような進化のはやさであるとか、無限大の可能性はとてもステキなものだと思う。それでもぼくらはちっぽけなことにイライラする。
 はてなをひとつの町と見るならば、行政は自治にも経済にもほとんど頓着せず、ひたすらに開発とか新しい建造物の設計をしつづけている印象。なんとなく。そしてそんなとこがステキ。新しさや面白さに貪欲なのは、見習うべきところだと思った。