ICO

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

 (何を今さらレビューなんぞするのか、ってくらい高評価の名作ですが)やべぇめちゃくちゃ面白ぇ!
 なんつーか、これは映画だね。いや、ものすごくいい意味で。映画の一歩先。自分で動かして遊べる映画って感じ。いいゲームか?と問われれば即答はしない(でも悩んだあげく最終的にはYESと言うと思う)。でも非常にいい作品であるのは間違いないね。
 平たく言ってしまえば「脱出系FLASHの豪華なやつ」でしかないんだけど(どっちが先なのか知らないけどさ)、非常に高度な映像や演出が、そりゃもうものすごいいい雰囲気出してて。難しいアクションもないし、ふだんゲームしない人でも存分に楽しいと思う。
 手をつなぐときの振動ぐあいも絶妙(腕が痛そうでどうしてもダッシュできないよ)。コピー機のトナーの中身みたいな敵との戦闘も楽しい。欠点は、たまにカメラアングルが不便。気づきにくいアクション(このへん調整難しいやね)も。あと高所恐怖症の人にはたまらんもんがあるよ。怖ぇぇぇ。
 今ンとこ、鎖にぶら下がって振り子運動で反動つけるアクションとか、風車の羽根にしがみつくための角度とか、燭台が燭台だと気づかなかったとかで攻略サイト見ちゃいました(根性なし)。
 1580円で買ったんだけど、これはすでに大満足だったりします。(何をいまさら、という声はもっともですが)おすすめー。