モンハンどす。に向けて

モンスターハンター2(ドス)にむけてモンスターハンターGでもってリハビリ?を開始。どうせ月額制だからとオンラインできるようにMMBBに再登録。
繚乱の対ド(字がでねぇ)という、ライトボウガンではトップクラスのボウガンをかついで通常ランク(上位でもG級でもなく)のディアで1死のうえ時間切れになるヘタレっぷりに凹む。通常と貫通をめいっぱい撃ったのに。
ボウガンはあきらめて片手剣でだらだら。タツジンソードでG級クックを倒して遊ぶ。2でも麻痺はいい感じだろか。それより睡眠の使いどころは増えているのだろうか。オデッセイブレードでバサルを倒して遊ぶ。だいぶ勘が戻ってきた。
んー、はやく2やりたい。はじめてラオを見たときのような興奮がまた味わえるといいんだけどな。新武器は狩猟笛?みたいのが気になる。DQでいう僧侶みたいなサポート型のポジションになるんだろか。
アマゾンのレビューに「カメラアングルを直したというアナウンスが今のところ全くないのが不安」というような意味のコメントを発見した。たしかに壁際に追いやられると訳のわからんアングルになるひどいカメラだった。しかし個人的には、きっと直す気じたいないんじゃないかなぁと思う。
なぜかというと、まずモンハンが原則としてマゾゲーだから。プレイヤーをいじめたいに違いあるまい。
あと、老舗メーカー、とくにアーケードもやってたようなメーカーは「超絶的に上手いプレイヤー」の存在を確実に視野に置く作り方をする傾向にある(と思う)から。まず壁際に行かない努力は当然として、壁際だろうがなんだろうがどうにかする超一流の存在を抹消するような選択肢は取らないんじゃないかなぁと。
最後に、作り手としてはピンチシーンを意図的に作り出すのは大事だと思うから。どんな相手も簡単に倒せるようになって、作業っぽくなってくるとつまんないじゃん。不確定要素で有利や不利になるような調整はある程度は大切だと思うのです。(Gのなんでもかんでもランダムにした変更や、そのくせに金冠がランク上げ条件になるというようなやり方はちいとも肯定できねぇけど。)
…とか何とかだらだら書いておいて、カメラが直ってたらカッコ悪いね、私。

モンスターハンター2(ドス)公式