どろぼうの星 あるいは どろぼう惑星

 ひっさびさにゲーム案。パクられるほどいいアイデアだとは思わんがパクられたらがっかりします。でも具体的な対策はとりません。面倒だし。

  • タイトル「どろぼうの星」あるいは「どろぼう惑星」
  • 一言でいうとどういうゲーム?
    • 他のプレイヤーがオフラインのときに、よそのお宅に忍び込んでどろぼうする・されるのを防ぐゲーム。
  • ハードは?
    • 無線でオンラインできる携帯ゲーム機がよいかなと。
  • ウリは何なの?
    • 「スケジュールが合わないと人と遊べないよぉ」というオンラインゲームを逆手にとった阿呆な発想。
    • 人の家に盗みに入るという、道義的にゲームでしか味わえない感覚。
  • 世界観は?ストーリーは?
    • あるところにどろぼうしかいない星がありました。おしまい。たぶん防犯設備とかは異星人から買う。
  • 具体的にどうやって遊ぶの?
    • オンラインで他人の家に忍び込んで、金品を盗んで帰ります。罠や家主・番犬などに注意。
    • 盗んだ金で自宅を改造。防犯設備を整えたり、高級品を家に置いたりする。
  • まず、盗みに入るのって楽しいかなぁ?
    • 他人のしかけたトラップいっぱいのダンジョン(家)から財宝パクってウハウハ。
      • ふだん道義的にできないことがゲームの中だからできる、ってのはそれなりに楽しいかなぁと。
      • お金持ちになる、ってのもゲームとはいえ、それなりに楽しいかなぁと。
      • 罠いっぱいの未知なるダンジョンを知恵と工夫で乗り越える、てのもベタに冒険感覚でよさそうだし。
  • んじゃ、盗まれるほうはどうなのさ?
    • そりゃ盗まれるのは嬉しくはないわな。
      • でも、しばらく放置していたゲームに目をやると「うわ!ごっそりやられた!!」とかの大騒ぎ感。楽しそうじゃない?
      • 防犯のために家を改造したり、罠を置くのが楽しいってのはあるじゃない。天誅だっけ?あーいうの。
      • 留守中にどろぼうが3人きたけど、番犬(番虎とかでもいいかもしらん)が追い払いました、とかさ。楽しそうじゃない?
  • 難点は?
    • 盗みに行くときだけ電源on、常時offだと微妙ぽい。
      • 人の家に盗みに行ってる間に自宅も空き巣に入られるわけだけど。
    • オフラインでもできる何かがほしいさね。

 ふっと思いついた割には、なかなか楽しそうだなーと。もうちょっと練ればさらに良くなるかな。