ついでのついでに辛口MH2叩き

たとえばモンスターハンター2クシャルダオラが、風を身にまとう龍ですよーというのは、本来、MH的にはナシだったはずなんですよ。
「風を身にまとう龍だ」って村人の噂か何かを聞いて行ってみたら、そこにいたのは、例えば「肺が異常に発達していて、吸い込んだ空気を体表の気孔から吹き出して飛ぶ龍」だったりするのはアリだと思うんですよ。
その差ってのは説得力というか、ある程度「気持ちよくだまされてやろう」と思えるような嘘のつきかたで、「風をまとうのは角に秘密があるらしいよ。よく分かってないけどね*1」「風とは何も関係ないけど、体表はまるで鋼だよ」なんて投げっぱなしをかましてないで、「肺の空気袋が破れたダオラは風を吹き出せないし飛べなくなるよ」とか「ダオラの肺の膜は丈夫でよく伸びる生地になるよ」とか言ってくれたら気持ちいいわけなんですよ。「あぁそうだよねぇ、そういう生き物がいたならきっとそうなるよねぇ」と思わせるモノがあるわけなんですよ。
フルフルという気味の悪いブヨブヨした皮のモンスターからは、ちょっと不気味なあのフルフル装備ができてしかるべきで、色だけであのかわいらしい女フルフルSをデザインしてしまうのは明らかに馬鹿の仕事なんですよ。
こういうことを熱く叫んでいると、何でもっと建設的な目的意識を持って、ゲーム作る人になろうとしなかったのか過去の自分がくやまれる。ねむいからねる。

*1:完全なレアモンスターであったころのキリンは神獣的扱いだったので、そういうミステリアスも許されたけれど、古龍乱獲ゲーともなるとそれはちょっと…